読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活習慣病(ガン・糖尿病・高血圧・痛風・肥満etc)を本氣で治したいあなたへ

生活習慣病カウンセラー・少食アドバイザー三双としろうのブログ。糖尿病・痛風・高血圧・肥満などでの体調改善はおまかせください。

【熊本はいま】

おはようございます

 

 

京都市伏見区
「カーサ・デ・伏見」という
ひとり暮らし向けマンションの大家を
やってます三双(さんそう)です


「京都で住んでみたい」
「京都で部屋を借りたい」と
いう方はまでご連絡ください
050-3736-6523まで
「ブログを見て連絡したのですが」と
おっしゃってください

入居希望者受け付けてます

 


地震や台風で
被災された世界中のみなさま
心よりお見舞い申し上げます

 


西川太悟さんという方のfacebookの記事を
ご案内します


熊本地震災害支援】※English below
先日、熊本県御船町のボランティアセンターTSUNAGARIにて、ガレキやタンス、ふすま、畳の撤去などのボランティアをさせて頂きました。4/14に起きた震災から5ヶ月経った今。ひとつ言えること。
『ボランティアのニーズがあり過ぎる!』
熊本は地震の後に、豪雨災害もあり、さらに少なくなったとは言え、余震もまだ続いている(僕がいた時も1度小さい揺れがあった。)
屋根瓦が落ちた家は、応急処置でブルーシートを張っているが、十分な防水では無い。屋内はカビが発生し、柱や壁、家具類は、腐敗の一途を辿っている。
思い出の品も、避難所や仮設住宅に持ち込めるのには限りがあり、大切な家具類も、僕らの手で破壊し、無残にも集積所へ運ばれる。
人様の大切な家具を、ハンマーで壊し撤去する作業は、心が震えた。でも、僕より辛いのは毎日撤去作業をしているボランティアさん達もそうであり、何より辛いのは、被災者の方である。
それでも、「本当にありがとう、助かりました」と涙を流して喜んで下さる被災者の方々。その涙は、本当にありがとうの涙なのだろうか。
自然を前にしたときの、人間の無力さ、自分の力の無さを痛感した。
これからももっと熊本の為に出来ることを、少しでもして行きたい。まずは伝えることから、始めよう。
『微力だけど、無力ではない!』
ここ熊本で、出逢った大切な仲間たちも、みんな身銭を削り、自分の時間を削り、ボランティアをしています。
御船のTSUNAGARI拠点は、車検センターの場所を借りているので一度この9月末で、整理をするそうだ。しかし、受けている依頼件数も、日増しに増え、特に、高齢者や、障がい者などのどうしても必要な人たちの依頼を優先で、一般の方々の依頼はお断りしなければいけない状況です。でも、一般の方の依頼も、その方にとってはどうしても必要なはず。
この投稿を読み、何か感じた方は、コメントやシェアをお願いします!
もし、可能であれば、9月末までに御船に足を運んで下さい。岩手でも水害が起こり、熊本のボランティアメンバーの何名かも岩手に行ってしまい、熊本が手薄です。しかし、熊本のボランティアニーズはいくらでもあります!
僕も、オーストラリアで集めた寄付金1万円($130)と、30mのロール紙に描いた寄せ書きを持っていきました。オーストラリアでご協力頂いた皆さま、本当にありがとうございました。
お金、コメント、シェア、いいね!熊本について何か考えるだけでも、何でもいいのでとにかく、アクションをお願いします!
10月以降のボランティアについて等のお問い合わせも、御船のつながり拠点にお願いします!
!ボランティア大募集中です!
★御船町つながり拠点★
〔みふねまち〕
㈱上益城車検センター内御船町つながり拠点
〒 861-3206
熊本県益城群御船町辺田見1578
■活動日時
8時半ミーティング開始 夕方5時活動終わり、道具片付け後6時半終礼
<ボランティアの流れ>(安全靴、踏み抜き防止のインソール、長靴、カッパをお持ちください。作業は長袖長ズボンでお願いします。)
 am8:15 受付(連絡必須)
 am8:30 朝礼
pm5:00 現場終了
pm6:30 終礼
■活動場所
熊本県上益城郡御船町
■集合場所
★御船町つながり拠点★
〔みふねまち〕
 ㈱上益城車検センター内御船町つながり拠点
〒 861-3206
熊本県益城群御船町辺田見1578
お車OK!駐車場あり。宿泊場所(前泊OK)、軽食、シャワー完備してます!(全て無料)
ボランティア受付
朝受付8:00 つながり拠点
■宿泊など
● 駐車場有 ●宿泊所有〔男女別〕 ●お風呂有
● 軽食有 ●備品レンタル有 ●保険有
災害派遣等従事車両証明
※必要な方は事前に下つながり事務局番号までご連絡お願いします。
http://www.shakyo.or.jp/hp/news/detail.php?s=1664&a=11101
ぜひきてください。長期歓迎!
■お申し込み、お問い合わせ
電話
080-8219-0311 つながり事務局
メール
tsunagari311@gmail.com
・ボランティアにご参加される方は前日までにご連絡ください。
 また、急なご参加にも対応いたします。
熊本駅からバスを使ってこられる方
熊本駅から路面電車に乗り、辛島町まで行き、目の前に交通センターがあるので、そこから4番乗り場の甲佐町行き南15のバスにお乗りいただき、下辺田見で降車して下さい。
○車で来られる方
辺田見1578をナビにいれても拠点にはたどり着かないので、手前の御船警察署を目指して来てください。そこから近いので電話にて誘導いたします。
災害派遣等従事車両を適用し高速料金を無料に出来ます。必要な方は事前につながり事務局までご連絡お願いします。
http://www.tsunagari-project.com/
【I went to Kyushu Kumamoto for volunteer】
They had very big damage...
Many house broken.I join volunteer group.Name is TSUNAGARI.
I carried out the home debris removal.And donation for volunteer group about $130.Thank u my Australia's friends.
I hope get well soon.Pray for Kyushu , Pray for Kumamoto.

 


まだまだ再建には程遠いかも
しれませんが支援も含めて
一日も早く安心できる
暮らしを願ってます

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました

 


当マンションでは
入居受け付けてます
casadefushimi@gmail.com

 

 

ひとり暮らしをたのしく快適に

 

 

京都市伏見区西尼崎町894-2
カーサ・デ・伏見
casadefushimi@gmail.com
#熊本 #くまモン #地震