生活習慣病(ガン・糖尿病・高血圧・痛風・肥満etc)を本氣で治したいあなたへ

生活習慣病カウンセラー・少食アドバイザー三双としろうのブログ。糖尿病・痛風・高血圧・肥満などでの体調改善はおまかせください。

【健康コンシェルジュ タモリさんも少食推しだった】

おはようございます

 

 

 

あなたのしあわせな健康ライフを応援します

食生活改善アドバイザー

【 三双(さんそう) 敏郎】です

 


ご覧いただきありがとうございます。

 


タレントのタモリさんと言えば、

1982年10月から2014年3月までの32年間にわたる

「笑っていいとも」のMCを務めておられたので、

知らないという方はほとんどいらっしゃらないの

ではないかと思います。

 


その笑っていいともは、その長期間にわたって

生放送で放送され続けその回数は全8054回にも及びました。

 


タモリさんは30年以上の笑っていいともの

MCとしてインフルエンザ、風邪などの症状で

番組を休むということはありませんでした。

 


そのタモリさんが実践していた健康法が

 


「1日1食と1日断食」でした。

 


タモリさんは仕事を全うするために少食生活を選択。

 


タモリさんがテレビ番組で以下のように

発言したと、「ゆほびか」という雑誌で

紹介されていました。

 


【笑っていいとも放送内での発言】

タモリ「オレ、1日1食しか食べない」

 


とんねるずみなさんのおかげでした放送内での発言】

中居正広タモリさんは、27時間テレビ

1回も食べなかったんですよ。

 


僕らなんか昼食べて、間の時間におにぎり

食べてとかですけど何も食べなかったんですよ」

 


タモリ「食べるとね、絶対にバテると思ったの」

 


中居正広「一週間に1回、断食してるんですって?」

 


タモリ「完全に24時間食べない!」

 


タモリさんは、2012年に66歳でフジテレビの

27時間テレビのMCを務めましたが、その際には

バテないために食べなかったと話しています。

 


食べて精力をつけて、食べてエネルギー補給して、

というのとは真逆となるわけですが、そのほうが

タモリさんは身体が楽だと感じていたし、

そのことを以前からご存知だったのです。

 


生放送という緊張感が必要な状況で

MCを27時間という長丁場にわたって

務めるためには、体力も必要ですし、

頭のシャープさもキープする必要があります。

 


食事をすることは胃腸に大きな負担を

かけることになりエネルギーが多く使われ、

血液は胃腸に集まるため頭の回転が鈍くなります。

 


しかし、食事をしなければ、先に述べたような

生理現象が起こらず頭をシャープな状態で

保つことができ、食べたものを消化することに

よって使われる体力を温存することができます。

 


またタモリさんは、普段から1日1食、1日断食を

することによって、体内の脂肪を効率的に

エネルギーに変えるのに役立つグルカゴンと

いうホルモンが良く分泌される体質になっていると考えられます。

 


グルカゴンは、人間が空腹の時に多く分泌されて、体内の脂肪を取り崩してエネルギーに変換するのを助けてくれるのですが、グルカゴンを出す細胞は、空腹を経験すればするほど訓練されて発達し、より効率よく分泌することができるようになります。

 


参考記事:高橋尚子さんはマラソン前に食事を摂らなかった!

グルカゴンで空腹でも力が出る

 


脂肪というのもは、少量でもかなりの

エネルギーを供給でき、脂肪1グラムは

9キロカロリーのため、42.915キロの

フルマラソンを走り切るのに必要な脂肪は

200グラムで良い計算になります。

 


トップアスリートは体脂肪率が10%を

切っていますが、それでも体重の5%から6%と

なりますので、少なくとも2キロ以上の脂肪を蓄えています。

 


普通の人であれば、当然体脂肪率が15%から

25%となりますので、十分すぎるほど

蓄えられています。

 


そのためタモリさんのように普段からグルゴガンが

よく分泌される生活をしている人は、27時間テレビ

ような長丁場では、食べないほうが効率よく

エネルギーを使えることになり、頭もシャープで、

身体も楽になると考えられます。

 


もちろん食事の量を減らしていない人が、

いきなりタモリさんのようなことをやれば、

身体が慣れていないので、体力が続きません。

 


私は1日1食の生活をしていますが、

食べないほうが頭の回転も良く、身体も楽だと

いうことを身をもって体験しているので、

タモリさんがやっていることも非常に

納得できるものがあります。

 


食べ過ぎていると体内の余分な栄養素や

老廃物を処理することに白血球が忙しくなります。

 


そうなると体外からのばい菌を処理する

役目を果たせなくなり、病気にかかりやすくなります。

 


タモリさんが週5回の生放送を守り続けることが

できたのも、この1日1食と1日断食をしていたことが

助けとなっていたのかもしれません。

 


少なくともタモリさん本人は仕事を全うする上で、

このスタイルが良いと感じていたと言えそうです。

 


少食は健康になるのと同時に、本来の人間の機能をとりもどします。

 


少食は代謝力を上げる原動力です。

空腹力

http://amzn.to/2jJaVQC

 


少食を生活の基準にすると今よりも

免疫力や代謝力を促進し、健康体を

作り、病氣にもなりにくい

カラダになります

 

 

 

少食を実践されることをオススメします

 

 

 

本日もご覧いただき

ありがとうございました

 


tsansojpn@gmail.com

食生活改善アドバイザー

三双(さんそう)  敏郎