生活習慣病(ガン・糖尿病・高血圧・痛風・肥満etc)を本氣で治したいあなたへ

生活習慣病カウンセラー・少食アドバイザー三双としろうのブログ。糖尿病・痛風・高血圧・肥満などでの体調改善はおまかせください。

【健康コンシェルジュ ウォーキングハイになったことのないあなたへ】

おはようございます


あなたのしあわせな健康ライフを応援します
食生活改善アドバイザー
【 三双(さんそう) 敏郎】です

ご覧いただきありがとうございます。

ウォーキングは1回45分以上、週に4回以上実行するのが理想的です。

どうして1回45分以上なのかと言えば、歩き始めてから45分の間に、脳とカラダにとても良い効果をもたらす三種類のホルモンが出揃うからです。
・快感ホルモンのβ-エンドルフィン
・感動ホルモンのドーパミン
・理性ホルモンのセロトニン
これら三種類のホルモンが出揃うまで、ウォーキングを継続する事で、快感系ホルモンの相乗効果を得られるのです。

ウォーキング開始直後、運動神経の末端からアセチルコリンという神経伝達物質が分泌され、海馬や新皮質の神経細胞の活動を上昇させ、脳が快モードになります。

するとニューロンが次々に新しく生まれ、頭が冴えて言いアイデアが湧いてきます。
歩き出して15~20分後、活性化した脳の中でβ-エンドルフィンが分泌されます。

β-エンドルフィンが分泌されると、無意識に楽しい事を考え始めるようになります。

そうすると、訳もなく気分が高揚し、ウォーキングハイを引き起こします。

今まで苦しかったのが嘘のように軽快になり、長距離でも簡単に歩けてしまいます。
人間の脳は体を動かすのが苦痛にならないように、快感系ホルモンを分泌して多幸感を味わえる仕組みになっているのです。

この仕組みは狩猟採集生活を送っていた太古の時代に出来上がったものです。

獲物を追って野山を駆けずり回っていれば、体は疲弊します。それを嫌がって誰も狩りに出たがらないという事になれば、人類全体の死活問題になります。それを回避するために人類の祖先は、脳の仕組みを環境に適応させて、ホルモン分泌系を変えるという方法で進化を遂げました。
因みに、快感系ホルモンを分泌する脳は私たち人類だけのもので、他の哺乳類には一切見られない独特の特長です。
快感系ホルモンが分泌されると気分が高揚し、意欲も高まり、体を動かす事が苦痛ではなくなります。体を酷使して狩りをするのは辛いけれど、その見返りとして快感系ホルモンが分泌されて気分が高揚し、獲物を沢山摂ろうという意欲も湧いてくるのですから、人類全体の生き残りに有利に働いたという訳です。
β-エンドルフィンは脳内に快感をもたらし、痛みやストレスを麻痺させる働きがあります。
脳が分泌する天然ホルモンなので体に全く害はありませんが、習慣性はあります。
脳が一度その快感を味わってしまうと、何度も欲しがるようになるのです。
β-エンドルフィンは美肌に欠かせない快楽ホルモンの一種でもあり、血液やリンパ液などの体液を流れやすい状態に整える働きがあります。
β-エンドルフィンの分泌が始まると、数時間にわたってβ-エンドルフィン血中濃度は一定に保たれますので、脳の活性化や気分の高揚など、様々な効果・効能が長く持続します。
ウォーキングは朝の時間帯に行うのが理想的です。朝の時間帯にβ-エンドルフィンを分泌しておけば、午後まで恍惚とした気分が続きます。
β-エンドルフィンの働き

自然治癒力を高める。
②血液の流れを良くする。
③老化を防止する。
④脳を活性化する。
歩き出して30分ほど経つと、ドーパミンという感動ホルモンが分泌されます。

すると、心理状態に大きな変化が起こります。
β-エンドルフィンとドーパミンが充分に分泌されている事で、夢・希望・ときめきが湧いてくるのです。
ウォーキングを開始して約40分後、セロトニンという理性ホルモンが分泌されます。
セロトニンは、脳の神経系を鎮める働きがあります。
セロトニンは心を落ち着かせ、ストレスを緩和するので、不安・苛々・鬱がなくなります。
ウォーキングによって三種類の快感系ホルモンが分泌されるようになると、脳から情報を引き出しやすくなり、人生全般に良い変化が訪れるようになります。
運動がもたらす脳への影響

ストレス対処効果
鬱を抑制する効果
やる気の向上効果
自己規制能力の強化

少食は健康になるのと同時に、本来の人間の機能をとりもどします。

少食は代謝力を上げる原動力です。
空腹力
http://amzn.to/2jJaVQC

少食を生活の基準にすると今よりも
免疫力や代謝力を促進し、健康体を
作り、病氣にもなりにくい
カラダになります


少食を実践されることをオススメします


本日もご覧いただき
ありがとうございました

tsansojpn@gmail.com
食生活改善アドバイザー
三双(さんそう) 敏郎